芝居・演劇・読書、ア・ラ・カルト


by aimee_b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

めだか 最終回

映画・ドラマ

「めだか」の最終回をとっても楽しみにしてました。

前にも書いたけど、「めだか」は目立たないドラマだけど
人間味に溢れていて、脚本がとてもいい!と思っていました。

どうしてなのか、なぜなのか、毎回じわっと涙が自然に出てしまう。
見終わった時になんとも言えない感動が残る、そんなドラマでした。

だのに、昨日の最終回はどうしたことでしょう?!

時間軸に流されたのか、
11回まとめるのが大変だったのか、
私にはわかりませんが…。

最高に陳腐でつまらなかった。
お涙頂戴があっちこっちに詰まっていて、
クリスマスの時期から無理やり卒業を迎え、
ついでに新学期まで行ってしまった!

ただひたすら、「めだか」に出会えて良かったという
お決まりの文句がだらだら流れ、
最後に感じるはずの感動がどこかへ飛んでいってしまった。

終わりよければ・・・・

最終回を見なければ良かったなあって後悔しました。
ミムラさんの演技も、瑛太くんの演技も、ネプチューンの原田さんの演技も
みーんな、みんなとっても良かったのに。
脚本が…。

残念!
[PR]
# by aimee_b | 2004-12-15 22:17 | 演劇、映画、本、ドラマ
この記事はSeven seaさんからトラバってます。
おかしくってゲラゲラ笑ってしまいましたワハハハハハ (^O^)
絶対トラバってみなくてはいけないと思いました。

オトコとオンナとオカネ

ちなみに私は腰を据えて海外で生活をしたことはございません!
ですが、イギリスのたぶん、ミドルクラスの方やワーキングクラスの方の
お宅にお邪魔してご馳走になったり、処々をドライブして見聞したり…。

あるいは、長年やっているフランス語のおかげ(?)で、フランスに行っても
知人のところに泊めてもらったり、センセにフランスの話を聞かされたり…。

それと主人の母の言葉も合わせて、今回の記事を読ませてもらったら、もう
おかしくっておかしくって。トラバってます(前置きが長い!)

日本では確かに女性が財布を握るのは当たり前ですかね。
ただ、地方によっては男性が財布を放さないと聞いたこともあります、どこ??
私はたまたま自営ですから、青色申告なるものをして、専従者なんですけども
自由奔放に銀行口座を持っております、はい。
そんでもって、主人の口座の管理(?)も全て私がしております、はい。
主人はたぶん、銀行からお金を引き出すことさえできないかもしれません。
大学を出て以来キャッシュカードを使ったことはないと思われ…(笑)
これってどういう感覚なんでしょうねえ、妻が母なのかしらん??
でも母がいつまでも子供のお金を自由に動かすことはないしねえ。

義母の言葉ですが、「あなたが買いたいものがあったらそれをいちいち
主人に相談する必要はないわよ。そのくらい当たり前でしょ。」と言います。
自分もそうしてきたから!というのが理由ですわ。
そんでもって、早く未亡人になりたいわーーーとか無謀な事も言ってます(ーー;)
気がついたら歌舞伎のメンバーになっていて(怖)、私はブランド品は
好きじゃなくてと言ってプラダのバック持ってます(-_-;)

つまり、です、それこそ「男の甲斐性」と呼ばれるもんですね。
けちくさいと「甲斐性ない」と言われますな。ヨーロッパじゃどうなんでしょ?

そんでもって、旦那さまはまだ70を越えても現役で仕事してます。
仕事辞めちゃうと張り合いがなくなるからだそうです。

こういう現象がやっぱり「韓流ブーム」のおばさま達を産み出しているのでしょうか?!
深すぎてよくわかりませんが、自分の意志で韓国まで押し掛けていくあの方々の
多くは専業主婦だと思われ…。いかがなもんでしょう。イギリスではあり得ない話ですね。

この、夫の給料は、全額妻が差し押さえる、という風習はヨーロッパ男性にとって(イスラエル人にとっても) かなり不思議かつ恐怖らしく、


これこそが、日本の「やまとなでしこ」の見えない底力とでも言いましょうか、災害時にもパニックにならない落ち着いた態度に繋がるのでしょうか?よく欧米の映画では、女性が黄色い声をあげてパニックになったり、ヒスを起こしたりする場面がありますけど、日本人にはあんまり合わないかな、と思います(もちろん、そういう人はいるでしょうけれど)

見た目には華奢(欧米人に比べたら)で、折れそうなのに、いざ結婚してみたら
豹変(笑)し、母になったらより強くなってしまうのが日本女性でしょうかねえ。
「亭主元気で留守がいい」なんて、日本人にしか通じないジョークですよね。

あーほんとに、財布の実権を自分で持てなくなったらかなりのストレスが溜まりそう。

自立した仕事といえば、やはりイギリスの女性で、学校の先生をしていて、
一人暮らし+犬達の方に

「あなたの仕事は何?」

と聞かれたので、うちの旦那の仕事を手伝ってます。と言ったら

「そうじゃなくて、自分自身の仕事よ。」

とかなり怪訝な顔をされたので、不思議に思っていたんですけど、
多分私の英語がよくなくて、私の仕事がちゃんとお給料をもらっているものだとは
伝わらなかったんでしょうけど、旦那とは関係なく独立して仕事をしていないのか
ともう一度聞かれました。多分、彼女にしてみれば、旦那におんぶにだっこの
状態だと思ったのかもしれません。もしかすると、自分のお金も自由にできない
隷属した存在?!とまで思ったのかもしれません。今度訂正しておこう(笑)

親戚の住んでいるスウェーデンでも、旦那のお給料は旦那が管理だそうで…。
ヨーロッパは大抵そうなんですかね??
しかし、うちの親戚は奥さんの方が高給取りなんで、子供に尊敬されているとか(笑)
何か欲しいものがあると、子供たちはお母さんにねだる、というわけです。
そこんちも母はやまとなでしこですから(笑)強いのかしらん。

無理やり話を食事の話題に持っていくと…。

イギリスのじゃがいも料理の少なさには驚きました! チップスかベイクドポテト
なんだもの。日本の方がよっぽどじゃがいも料理の種類がありますよね。
でも、どのお宅にお邪魔しても、手作りのランチで迎えていただきました。
それがなんともまたおいしかったこと! 
ドライブの途中ではなかなかおいしいものにはありつけなかったけど、
お邪魔したところでは常においしい思いをしましたよー。

余談ですが、ノーフォークの小さな町にある素敵なホテルに泊まった時、
それはそれは泊まり客の人達からも「どうしてこんな町に来たの?」と
散々聞かれたほど、日本人は珍しかったそうですけど、
そこの料理のおいしかったこと!!!びっくりですぅ。

聞けばシェフがちょっと日本にいた人らしいんですね。
日本から予約していったんですけど、別室でアペリティフから始まる食事の
メインはワサビが登場!あのシェフ、もしも私たちがキャンセルしたら
どうするつもりだったんでしょ?!とちょっと思いましたよー。
素敵な所でした。

だいぶ話が跳んでますけど、跳びついでに、
昨日、イギリスの老紳士に電話をかけました。
一昨年夫人を亡くされて、今はハウスキーパーの人に来てもらって
一人で暮らしていらっしゃいます。
予期せぬ日本からの電話にそれはそれは喜んで下さいました。
80歳を越えたGentlemanですが、もうすぐ家族が集結するから
今からとっても楽しみだと、声が弾んでました。
そう、クリスマスですね(#^.^#)
子供たち、孫達が集まってワイワイするそうです。

そのお宅で前に驚くべきものを見せていただきました。
「こっちこっち」と手招きするので行って見ると、
畳1枚分くらいある美しい女性の油絵でした。
ご主人のお母様だそうです。ほーーーーーーー(まだご健在!)。
イギリスの男性は母上をとっても大切にしているんだなあって
なんだか心で感じてしまいました。憧れでもあるのかなっとも。
[PR]
# by aimee_b | 2004-12-14 14:29 | トラバッた興味深い話題
SMAPが来年1月19日、1年10カ月ぶりとなるシングルを発売することが13日、明らかになった。“ギターの神様”エリック・クラプトン作詞、作曲、竹内まりや訳詞、有名音楽プロデューサー・小林武史氏編曲という夢の共演が実現。


Excite エキサイト : 芸能ニュース

うちの娘はSMAPの大ファン。私はそうでもないですけど、
かつて実妹がデビューしたてのSMAPにはまっていた事もあって、
なんか2世代でSMAPづいてます(笑)

一応、全ての曲はMacに入ってるし、iPodにもちょろっと入ってる。
下手くそな昔の曲もなんか懐かしくて、ジャニーズっぽくて面白いのね。

「世界にひとつ…」があまりにも売れちゃったから、次はどうするんだろって
最近の話題だったもんだから、ついトラバってしまいました(笑)
娘としては、慎吾が大河に出るよりも、コンサートやって欲しかったというのが
本音でして、豆粒ほどしか見えないコンサートでも、生SMAPを
感じられればいいそうです(爆爆)

来年はしっかりツアーがありそうですな。

エレキを遊び程度に弾いている娘がクラプトンを聞きはじめたのが昨年。
なんか縁がありますねー。
でも、竹内まりやは「「ばばくさい」と言って嫌ってますけど(-_-;)
ま、歌声がSMAPだから許すでしょう。

ちなみに、私は小林武史氏が手がけたリリイシュシュにはまっているもので、
現在もSalyuにはぞっこんです。
だからと言っちゃなんですけど、この曲には「多大なる期待」をかけて
しまいそうです。(o(^ー^)o)
[PR]
# by aimee_b | 2004-12-14 11:59 | トラバッた興味深い話題

タッチの映画化!うわっ

タッチが映画になる

Excite エキサイト : 芸能ニュース

双子の兄弟は現在オーディション中だが、南役には今年大ヒットした「世界の中心で、愛をさけぶ」でヒロインを演じた長澤まさみ(17)が抜てきされた。長澤は「さわやかで素敵な女の子を演じられたらいい」と意欲。「ジョゼと虎と魚たち」などを手掛けた犬童一心監督がメガホンを取り、来秋公開予定。


「世界の中心で愛をさけぶ」でキラキラひかる亜紀を演じた
永澤まさみさんが南役とは、これはかなりいい線いってると思います。
なんてまぶしい子だろう、ってスクリーンに見入ってしまった程だったから。
おかげで、テレビのセカチュウは見る気がしなくなってしまいました。
もちろん、森山未來くんの演技にもくぎ付けでしたけどね(#^.^#)

こうなると、来秋は「タッチ」と「スクールデイズ(森山未來主演)」を
観に映画館まで足を運ぶことになりそうです。

双子の兄弟ってことは、やっぱり本物の双子を起用するんでしょうねえ。
タッチでは完全な一卵性ですもんね。
どんな子がスクリーンに登場するのか、楽しみですね。
[PR]
# by aimee_b | 2004-12-14 09:41 | 演劇、映画、本、ドラマ

☆彡簡単に自己紹介☆彡

名前     :ひぽぽ

年齢     : Duran Duranのファンクラブ会員ナンバーが若かった。ジャッキーチェンの最盛期を堪能したっけ。Sky Highがバックミュージックな時代。松山千春が好きだった。

性別     : female

住い     : 関東地方

家族     : 旦那、娘、馬、犬達

語学     : 英語(意見交換程度)・フランス語(趣味)・韓国語(進行中)

仕事     : 自営

日常     : 多数の犬と暮らす、特定犬種についての海外からの情報を提供(HP.メルマガ等)、週2回乗馬クラブで愛馬と戯れる、パソコン等で仕事

趣味     : 乗馬、語学、読書・芝居観劇、映画・ドラマ・ミュージカルを鑑賞、ある犬種を通じた海外の友人と交流(イギリス、アメリカ、フィンランド他)、Macと遊ぶ、サッカー観戦、たまにドッグショー

音楽     : K-POP( Rain, Fly to the Sky, SG Wanna be, The Nuts等)、J-POP(Salyu) World(Jean-Jacque Goldman, Celine Dion, ビヨーク)

コメント : 犬にはまった後は馬ですか?と言われそうな日々。もっと馬術に近づきたい。語学に関しては下手の横好き、やめる事ができずにだらだらと続けている始末。英語圏に友人が多く、時々メールなどでの会話必須。他、馬の雑誌(フランス語)と、ドラマ視聴(韓国語)によって継続中。
[PR]
# by aimee_b | 2004-12-14 07:35 | 私のプロフィール

この母さん

c0007787_1291863.jpg

実は二年前の出産で帝王切開だったんである。その時の反応は実に自然なものだったわけで。

子犬と対面した途端に…逃げた(^_^;)

本能がなかったわけではなく、産んだ覚えがなかったわけで…。

その後どうしたかと言えば、数時間むりやり一緒にしていたら本能が呼び醒まされ、立派な母に変身してました。

今回はまともな出産でしたから、もちろん逃げも隠れもせずに最初からいい母をやってます。なんの見返りも期待してない母の顔をパチリ(*^o^*)
[PR]
# by aimee_b | 2004-12-13 12:09 | 犬達のこと

子供の虐待ー大人って?

haswayさんの記事からTBしています。

大人になりきれていない大人。

3歳女児、虐待受け重体 北九州、同居の34歳男逮捕。

最近、本当に子供を虐待するというニュースが多く報道されています。
わが子を虐待するという話も多いですが、今回のように、わが子ではなく同居している女性の子供を虐待するという事件も多い。


母親である以上、子供が日常的に虐待を受けているかいないかは、
わかっているハズですし、事情聴取にも知っていたと答えているそうですね。
好きな人との暮らしを優先したい…、今の生活を壊したくない…
いつかきっとなんとかなる…直面した問題から逃げているわけです。
いずれにしても、この母親もどこかで暴力に対して諦めていたと思います。
たぶん、この人自身も暴力を受けていたのでしょうね。
我が子がぶたれたり、蹴られたりする場面には何度も直面していると
思います。エアガンで撃つような男なんですから。

確か少し前に、子供にお湯をかけて大やけどさせた男女がいましたね。
何度もお湯をかけていたらしいですね。
子供が犬や猫、いいえ、それ以下の動物なんでしょう。もしくは生き物と
考えていない。生き物をわからない、感情以前の問題かも。

抵抗できないものをいたぶるというのは、性格が異常なんですけど、
小さな頃から生き物の命を大切に思う気持ちが育まれていない、
あるいは、育む余裕のある環境にいなかった、自らが命の危険にあった、
などの背景はやっぱりあるのでしょうね。
普通は本能とその後の学習で、母は子を無条件で愛おしむハズ
なんですけど、本能がマヒし、学習がなされない親が作られちゃう
ことになりますね。怖い事ですけど、きっと増えていると思いますよ。

母親が無条件で子供を愛する、というのはもはや神話なのかもしれない。
犬でさえ、本能+その後の犬としての学習があまりされていなければ
子犬を自分では育てられないんですから。子育てを拒否する犬もいる!!!
産箱から逃げちゃうなんて話も聞きますよ。犬だって病んでます。

ちょっと話ずれました(ーー;)

監禁事件などでもたびたび言われていますが、人間は言葉によっても
力づくによっても、暴力を日常的に受けると精神が諦めてしまう場合が
多いようですね。抵抗することに諦める。マヒしてしまう。
だからそういう状況に自分を置かないことが大切なんですけど、
子供には選択の余地がない。地獄ですね。
守ってやるべき母親はすでに母ではなく、マヒした女。

この事件の犯人(?)である34歳の同居人は、この母親からすれば
ちょっと危ういところのある、子供っぽい人だったのかもしれません。
つまり、ちっとも成長していない大人。
世話をやいてあげないといけないような、大人子供かもしれない。
普段は子供と一緒になって遊ぶのかもしれない。でもいったん
面白くなくなるとダダをこねたり、切れたりする我慢のできない人。
でもこういう人を魅力的だと思う人もいるんでしょう。

大人というよりは、一人の人間として、していいこと、悪いことを
理解していなくちゃならないし、実行できなくちゃならないですよね。

だって大人の定義は難しいから…小学校の頃他界した母はとっても
大人に見えました。その年齢に近づきつつある自分が果たして
あの母のような大人なんだろうか、と自問するとちっとも大人じゃない。
でも年齢とともに人間として成長しているとは思いたいですけど。

大人ってなんだろう。責任ある行動が取れる人、自分をちゃんと
コントロールできる人、周りとのバランスをうまく取れる人…

でもある役者さんなんて、現場ですぐ切れちゃうから周りの人が
フォローをするのが大変らしいけど、その人は演技では秀逸だから
テレビ・映画界では必要とされている人だけど、その人は大人???
ある意味、自制心が効かない、身勝手な人かも。でも仕事はしてるし、
売れっ子だし。それなりに地位も確保している。
そういうアンバランスさに魅力を感じる人がいるからこそ、売れているのね。
この人は性格的に難があるのかしら??でも完ぺきな人間はいないし。

成人し、人間としての一線を越えなければ大人なのかな…。
やっぱり人間として自覚を持って生きられる人が大人かな。
成人したからって、親になったからって誰もが大人というわけではない、ということかな。
なんだか頭がゴニョゴニョしてきた(-_-;)

でも、私、この人は「大人だなああ」って思いました。

今朝の朝日新聞に「48時間」という記事がありました。
埼玉県では、通報があったら48時間以内に虐待が起きていないか
児童福祉士が駆けつける規則を作ったそうです。
それでなくても、人手不足の児童福祉士だし、やることが山のように
あって、これまでは通報を受けてもなかなか重い腰が上がらなかった。
その上、プライバシーに斬り込むにはそれなりの理由が必要だから
虐待を未然に食い止めるのは難しいそうですね。
それでも、命を救いたいと体を張ってすぐに駆けつける事を貫いた
故藤井さんの姿勢に埼玉県が動いたと。
何故48時間なのか、亡くなった藤井さんの言葉です。
「それはね、約束なんだよ。どんなに厳しい状況にあっても48時間は生き延びてくれ。そしたら必ず行くからっていう子供との約束なんだ。」(朝日新聞より)


解決の糸口がない児童虐待に対して、自分のできる限りの力で
立ち向かった方です。
まわりでごちゃごちゃ言っている私よりもずっとずっと大人だと思います。
[PR]
# by aimee_b | 2004-12-13 10:10 | トラバッた興味深い話題
英国高級デパートで、託児所ならぬ託”夫”所が大人気 | Excite エキサイト

[ロンドン 10日 ロイター]クリスマス・プレゼントのショッピングに没頭する妻に、夫はうんざり。しかし、英国高級デパートのマークス・アンド・スペンサーが設けた店内の託児所ならぬ託夫所を利用すれば、妻の買い物中に夫はテレビでサッカー観戦していればいいのだ。

託夫所には、連れ添いがクレジットカードを使いまくっている間に、男性をもてなす設備が全て整っている。


そんなの、うちの旦那だったら最初から付いてこないよー。
デパートにお守りのお世話になるなんてとんでもない!って思うでしょうよ。
やっぱり、イギリスだと夫婦同伴で出かけるという雰囲気だからこういう発想があるのかな。
日本だったら、買い物は夫を家に置いて出かけた方が効率いいし、
女性同士で出かける率の方(親子とか)が多いのでは?!
[PR]
# by aimee_b | 2004-12-11 23:17 | ぼそっとニュース
でんでんむし@月島さんのブログからトラバってまーす。

科学する心

 理科教育の重要性と問題が指摘され始めたのは、かなり昔のことで、以来何十年も事態は進展していないようだ。そのうち日の出を見たこともなく、天動説を振り回す政治家が出てくるようになるのだろうか。


私は理数系な超苦手なんである。でも、昔っから地球とか宇宙とか、生命体とかそういうものには興味津々だったんである。しかしながら、忙しくしていれば、なかなか日々の生活と結びつかないものは切り捨ててるわけで…。

私が道端の草や花に息吹を感じて見入るようになったのは、やっぱり子育て中ですねー。そして、空を眺め、雲の流れを見たり、星を眺めたり、自然のことに目が行くようになりました。興味がなければないままで通り過ぎてしまうような事だけど、体の中に自然への気持ちが高まったんでしょうかね。

思えば、小さな頃から花を植えたり、泥団子作ったり、暗くなるまで外で遊んだ「TOM BOY」な私でしたけど、自然とは戯れてきた気がしますねー。

今は毎朝日の出(ブログに使ってる下手な写真もそう)が上がってくるのが見える場所に住み、日が昇るまでの空の色彩の変化にも心をときめかせるような暮らしです。

科学=興味の分野だから、ワクワクするような実体験が小さい時にあれば必ずどこかで再び接点がもてるような気がしますね。それだけに、幼い頃から汚れるからって土もいじらない、危険だからと外では遊ばない子も増えている現代の子達は記憶の中になーんも残らないでしょー。どうなっちゃうんでしょーーーーーー(ーー;)怖。

我が子の通っていた幼稚園は、まず子供の興味を持続させるという事に主眼を置いていて、たとえば朝通園してからずっと地面を掘り続けている子がいれば、そのまま掘らせておく。その結果何があったか喜んで報告してくるように仕向ける…自分から興味のあることをさせるという主義でした。先生方は大変でしたよー。うちの子は一日「ミミズ」を掘っていた事があります(^^;;;バケツ1杯に持ってかえりました〜〜〜〜〜

それからその後通っていた進学塾(ちょっと変わってた)では、まず何にでも興味を!ということで、ワークショップ的なお泊まり会みたいなものがあって、科学への興味を持とうという姿勢でしたね。それがひいては物を深く考えることに繋がると。ま、それも、子供自体がまず興味を持たないと駄目なんですけどねー。

そうそう、フランスの科学者(?)のベルナールウェルベル氏が書いた「蟻」シリーズと「タナトノート」は科学者としても見方で書かれた小説であって、奇想天外ですが、面白いですよー。「蟻」シリーズは日がな一日「蟻」を観察して思いついたとか(笑)科学の発想って本当に面白いなーって思える自分は年を取ったのかな、とも思う今日この頃。
[PR]
# by aimee_b | 2004-12-11 09:43 | トラバッた興味深い話題
うさもんさんのページからTBさせて頂きましたm(__)m
だって、面白い話題だったんですもん。こうゆう場合、先にご挨拶した方がよかったんでしょうか?まだビギナーなんで、よくわからなくって。

いい加減にしろ!~ヨン様ファンの行動~

実は「冬ソナ」を見た事がないんですよ。
そんでもって、ヨン様の演技は全然知らないんです。
でも身近にヨン様ファンの知人が結構いましてね、
話によれば、例の事故があった追っかけなんかは、
100万円単位でお金を使って動いているそうですねー。
すっごいわー、と常々思っていたもんですから。

ファンのおばさま達(といっても30代の人とかもいますよねー)は
掃除という発想が主婦ですね(笑)
話し合って掃除するなんて、自治会(笑)っていうか、あれですか? 
サッカーのファンの真似でしょうか?

更年期を乗りきるのに、芸能人などにうつつを抜かすのは
とてもいいらしい、と最近雑誌で読みましたけど、どうなんでしょ?
つまり、夫との生活は下降気味、子供は自立していなくなる、
鬱手前になってしまいがちな時期に更年期、とくればダブルで痛いですが
偽装の恋愛相手(この場合はヨン様)に萌えていることで
人生が明るくなり、♡が燃え、エネルギーが湧いて、更年期撃退!とか。

ま、集団恋愛みたいなもんですから(抜けがけなし!みたいな(笑)
その行動がだいぶストーカーであって、傍からみると怖いなんてこと
全然気がつかないですよね。皆で渡れば怖くないんだもーん。

ただ、韓国は外国ですからね。
外国へ行って、日本のやり方をごり押ししちゃいけませんよ。
スイスのマッターホルンのケーブルカーに乗ったら、日本語の文字が
彫ってあったみたいな嫌悪感が…。

にしても、ヨン様って落ち目の俳優なんですかあ?
ま、海外で人気がある俳優って、案外国内ではそうでもないとか
ありますからねー。韓国は外国ですから、やっぱり。

素朴な疑問なんですけど、どうして「韓流」って言うんですか?
それって、a la japonaise (日本流)みたいな意味なのかな?
だとすると、日本っぽいってことだから、韓国っぽいってことなのかな?
でも韓国の人達を指してるのに、どうして「流」が付くんだろ??謎
[PR]
# by aimee_b | 2004-12-10 23:59 | トラバッた興味深い話題