芝居・演劇・読書、ア・ラ・カルト


by aimee_b
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ぼそっとニュース( 7 )

英国高級デパートで、託児所ならぬ託”夫”所が大人気 | Excite エキサイト

[ロンドン 10日 ロイター]クリスマス・プレゼントのショッピングに没頭する妻に、夫はうんざり。しかし、英国高級デパートのマークス・アンド・スペンサーが設けた店内の託児所ならぬ託夫所を利用すれば、妻の買い物中に夫はテレビでサッカー観戦していればいいのだ。

託夫所には、連れ添いがクレジットカードを使いまくっている間に、男性をもてなす設備が全て整っている。


そんなの、うちの旦那だったら最初から付いてこないよー。
デパートにお守りのお世話になるなんてとんでもない!って思うでしょうよ。
やっぱり、イギリスだと夫婦同伴で出かけるという雰囲気だからこういう発想があるのかな。
日本だったら、買い物は夫を家に置いて出かけた方が効率いいし、
女性同士で出かける率の方(親子とか)が多いのでは?!
[PR]
by aimee_b | 2004-12-11 23:17 | ぼそっとニュース
スウェーデンの知人の話を思い出してしまった…(^^;;;

ノートパソコンで生殖能力が破壊される | Excite エキサイト

ノートパソコンは作動している時、内部の温度が上がるため陰嚢を暖めてしまい、男性の精子の量と質に影響を与える可能性がある。

9日、ストーニーブルックにあるニューヨーク州立大学の泌尿器科のイェフィム・シェインキン助教授は「陰嚢における温度の上昇は、精子を生み出す要因に変化を与えるに十分です」と説明する。


その男性は日本でお風呂に入るときにも、絶対に40度以上の温度には入らなかった。精子が無くなる!とかたくなに言うのである。彼の兄は小さい頃高熱を出した事が原因で、生殖機能がなくなってしまったそうで。温度にはとっても気を使っていたーーーということを思い出したんである。

また犬の話で恐縮ですがね、種牡の管理も大変なんですよー。種馬もそうでしょうけどね。あんまり暑いところに置けません。生殖機能が低下しちゃうんでね。

世の男性諸君! これから先は不妊治療は女性の問題ばかりでなく、男性の問題としても大きなものになるかもしれませんね。パソコン世代としては………(ーー;)
[PR]
by aimee_b | 2004-12-10 18:38 | ぼそっとニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース
<「オニババ」ってなに?>/下 社会学的に晩婚化を考える  [ 12月10日 15時04分 ]
  
 
<「オニババ」ってなに?>/下 社会学的に晩婚化を考える  [ 12月10日 15時04分 ]
  
 身体的な面から考えれば、若いうちに妊娠、出産した方がいい——疫学研究者の三砂ちづるさんは、自著「オニババ化する女たち」の中で女性たちに、体と向き合う豊かさを説き、早めの結婚や出産を勧める——しかし、そう望んでもかなわない現実がある。
同記事より

先日某FMの朝の番組(だったかな??)を聞いていたら、真逆のこと言ってましたよ。身体的な面についてではありませんけど、海外の何かのデータだったと思いますが、高齢で出産をする人の方が子供の精神が安定している傾向にあるーーーとか。母親がある程度若い頃にしっかり仕事をし、遊び、一人の時間を満喫した後に結婚し、子供を産む場合の方が、早く結婚して若い時期を子育てだけに費やす場合よりも、子供の精神が安定しているとか。その上、年齢が行った両親には、子供に費やすお金にも余裕があり、あくせくしていない、という金銭的な問題もあるようです。

私はそのFMの意見にすっかり賛成したばかりでした。実際、私のまわりでも、私よりも一回り以上年上のお母さん達は余裕の子育てでした。私はどこへ行っても「一番年下」の母親組でしたから、年上のお母さん達のゆったりした考えには勉強させられました。仕事でバリバリやってきた経験を生かして、児童会などの運営なんかにも積極的にかかわったり、子供のためのどんな事にも真剣に興味を持ったりして、バイタリティのある人達が多かったんです。

そんな中にいて、私は自分がもっと何かできないかと焦った時期があり、子育てしながら語学をやったり、演劇やったりと、心身ともに忙しくしてしまった時期もありました。私のような若い母親には余裕がないんですね、子育てばかりしてる自分に焦ってしまって。何かをしっかりやってきたという自信がないんです。

 「男も女も、疲れて休むと負け組になるような厳しい社会状況で、恋愛もままならず、過労死してしまう。結婚難以前に恋愛難の時代なのです」
同記事より

そうなってくると、ある程度の年齢で幸せな結婚ができる、そのことこそが「勝ち組」ってことになっちゃうのかなあ。そんなものに「勝ち」「負け」なんてあるんでしょうか??結婚や子育てに…。子育ての結果なんて、「勝ち組」だからってうまくいくわけでもないし、勝負じゃないと思いますけどねえ。オニババでもいいじゃないですか??人生は1回なんだし、余裕の子育てで子供が伸び伸び育つなら、オニババになってから結婚したっていいじゃないですか?どうせ若くたって、すぐに他人の子供からは「おばさん」って呼ばれるんだから。子供を産めば誰でも「おばさん」ですよー。
[PR]
by aimee_b | 2004-12-10 17:51 | ぼそっとニュース

北朝鮮とのサッカーか!

Excite エキサイト : スポーツニュース

A組、B組、どっちに入ってもやっぱり最終予選だもの、死に物狂い(?)で立ち向かってくるわけだから、結局は同じように厳しいでしょうね。でも、北朝鮮というのは、なんか相手がよくわからなくて嫌ですね。

最初はホームで試合があるのかあ。

北朝鮮の言う「われわれのルール」ってのが妙な感じですね。まあ、重慶でのあのすごい試合のプレッシャーに負けなかったわけだから、北朝鮮でも大丈夫かな?!

テレビの中継とかちゃんとできるのかしらん。そっちが心配。
[PR]
by aimee_b | 2004-12-10 07:41 | ぼそっとニュース
米でペットとサンタの記念撮影サービスが人気 | Excite エキサイト

最初に読んで驚いたのは、写真を撮ったペット達がおとなしくサンタさんにだっこされたりしている事ですねえ。

だって、ペットは自分で望んで写真を撮られたいと思ってないばかりか、サンタに扮した人なんて、奇妙きてれつでしょ?! びびってしまって、逃げる子もいるだろうに。ま、そういう子もいたのかもしれないとは思いますけどね。うちの子はまず駄目でしょう(笑)後ろに回ってクンクン匂いをかぐかもしれないなあ。

右肩登りのペット産業。子供よりもお金をかける飼い主さん達。ペット用クリスマスケーキに、おせち。ほんと、なんでもありなんですねー。
[PR]
by aimee_b | 2004-12-08 06:06 | ぼそっとニュース

国が替われば…

Excite エキサイト : 国際ニュース

アーティスト(?)のYUKIが前回のシングルCDのカバーで、矯正具を装着したままの姿を見せていました。本当に矯正中なの??とか真剣に考えちゃいましたけど、最近は矯正をする人も増えたので、これもありかな、と思ったくらいでした。CDのカバーだし、YUKIだし、ありかな、と。

しかし、矯正具をファッションにしてしまうなんて!

だいぶ驚いちゃいましたよ。カラーコンタクトがファッションとして定着しつつありますけど、矯正の金具までとは。想像だにしてませんでした。どこかに写真でもありませんか?金具に飾りを付けた状態で食事もするんでしょうか??

日本では流行るかなあ?それにしても、カラーコンタクトもそうだけど、粗悪品はやめた方がいいと思います。口は特に黴菌だって発生しちゃうし、安物の金属が溶け出したりしたらファッションどころじゃないですよねえ。
[PR]
by aimee_b | 2004-12-07 13:40 | ぼそっとニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース

最近のオレオレ詐欺は、ほとんどある種のプロの演劇集団かと思うような手口だったので、きっとマニュアルはあるんだろうな、とは思っていたんである。

やっぱりあったんですね、マニュアルってか、脚本!

芝居は3日やったらやめられない(?)とか言われているように、演技するのって楽しいし、それで人がすっかり信用しちゃったら、自分の演技に自信がもてて、もっともっとできるぞって気になってしまうでしょうね。舞台は詐欺の現場ってことか。

「超落ち込んだ感じで」というト書き、「超」を使っているあたりがなんかおかしいですね。

このマニュアルを作成した人は、楽しくて仕方なかったんだろうなあ。人を実際に傷つけるわけではないし、顔を合わせるでもない。電話だけで相手をいかに信用させるかが勝負なわけだから、練りに練ったのでしょうね。どんな舞台が設定されていたのか、知りたいです。危険防止のためにも。

それにしても、悪用されるとなると、卒業生名簿というのは怖いもんですねえ。誰しもなにげに所有してますが、それを資源ごみかなんかに出してしまう人もいるでしょう。市などの回収業者が全てさっさと運べばいいのですけど、ごみ置き場を漁って目ぼしいものを持ち去るリサイクル業者とかいますよね、これは怖いですねー。

昔は小学校でも中学校でも、クラス替えのたびにクラス名簿を先生が作ってましたけど、今はないですから。友達に年賀状出すのも簡単だったし、先生にお中元送るのも簡単だったのに、今はいちいち個別に聞かなくちゃならないんですから。

今やこんなオレオレ詐欺なんかに悪用されちゃう恐れがある世の中に変貌しちゃったわけですね。医学部といえば医者なんだから、職業バレバレですもんね。怖いわ〜〜〜〜。

しかし、まあ、即座にお金を振り込まなくちゃならないような事ってないぞ!と警戒を忘れない事が肝心ですかね。
[PR]
by aimee_b | 2004-12-07 06:24 | ぼそっとニュース