芝居・演劇・読書、ア・ラ・カルト


by aimee_b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

続編がヒットする映画界

映画の続編はヒットするということらしい。
でもね、その昔、ネバーエンディングストーリーなんて3作目まであったけど、
ひどかったですねー。
2作目、3作目と出演者の顔ぶれも違っていて、どんどん悪くなった感じ。

Excite エキサイト : 芸能ニュース

スクリーン・ダイジェスト誌が17日発表した調査結果によると、1980年以降公開されたシリーズ作品の全米興行収入(200億ドル)を見ると、シリーズ1作目が38%、2作目が26%を占め、2作目が1作目と同様にヒットする傾向が明らかになった。
 また、1年間に公開された続編の数は、2002年に15作品と過去最高を記録し、03年と04年もそれぞれ14作品に上った。


ハリーポッターやロードオブザリングはもともとが長い話で、続編とは言えないし、
ブリジットジョーンズも2冊目の原作があるわけだから、作品的には続編だけども
ありうる作品だしなあ。

日本で言えば、着信あり2とかもそうでしょうが、パイレーツオブカリビアン2なんかは
作っちゃった続編!って感じです。

最近知ったのは、ディズニーものの続編シリーズ!!101匹ワンちゃんの続編まで
あるそうですねー。確かに作品そのものが手薄なのかもしれませんね。

昔好きだったソフィーマルソーの「ラ・ブーム」。続編があって本当にうれしかったなあ。
という気持ちもわからないではないです、もちろん!

ハサウェイさんの記事です。こちらも参考に!
[PR]
by aimee_b | 2005-01-19 10:56 | トラバッた興味深い話題