芝居・演劇・読書、ア・ラ・カルト


by aimee_b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

水の都が干上がった??

温暖化現象で、いつか水没してしまうんだろうと、
そっちばっかり心配していたのに…。水が無くなるとは、モンサンミッシェル??
惑星の配列というのもあなどれないんですねー。

水の都ヴェネツィア 惑星配列と天気のせいで干上がる | Excite エキサイト

ヴェニスには数回行ったことがある。
とても好きな場所。迷路みたいな路地と、迷路みたいな水路。
とにかく歩いて、歩いて、歩き回った。
だから地図を見なくても行きたい場所に行けるようになった。

水路から直接出入りするドアとかいっぱいあったし、
ゴンドラのお兄さん達がちょっといなせな感じ!?

スリリングな町に感じたのは、初めて訪れたときがちょうど
ヴェニスのカーニバルの真っ最中だったから。
仮面をつけて扮装した人たち(コスプレ??)が町中にあふれ、
本当に幻想的な世界だった。夢の世界に入っちゃってたからなあ。

その昔見た映画、ダイアンレイン主演の「リトルロマンス」。
ヴェニスのゴンドラの上で「サンセットキス」。
あこがれてたんだなあ、ヴェニスにはずっと。

水のない都、ヴェニス。
しっとりと潤っている町だけに、ちょっと考えられませんね。
[PR]
by aimee_b | 2005-01-15 08:08 | トラバッた興味深い話題