芝居・演劇・読書、ア・ラ・カルト


by aimee_b
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

人の暗い心ー自転車を置く少年ー

エキサイトニュースからです。
Excite エキサイト : 社会ニュース「踏み切りに自転車、列車衝突、中3男子生徒を補導」

調べでは、少年は25日午後7時20分ごろ、同市芳川野溝の南松本駅構内の踏切内に自転車を放置し、3両編成の下り普通列車に衝突させた疑い。同線は松本—塩尻間で約70分間運転を見合わせ、上下計12本の乗客ら約2500人が影響を受けた。

 少年は「どうなるか見たかった」と話し、反省の言葉も口にしているという。


bii16さんからのTBです。
絶対出てくる

「人の暗い心をナメてはいけない」という文章にピンポン、ピンポンとベルが鳴りました。

今回の想像を絶する悲惨な事故を前にして、報道を聞くたびに胸が痛み、憤り、恐怖を感じる人もいれば、ネタくらいにしか思わない人間もいるだろうし、なんとも思わない人もいるだろうし、いろいろな人がいるのは確かです。それを人間らしさに欠けると言ったところで、感じないものを感じろと言ってもだめなんでしょうけど…。

絶対に許されることじゃないですが、置き石をするとかマネするヤツがいるとして、自転車を放置??もちろん、踏み切りの警報なんかも鳴らしてないわけですよね?どうなるかって、脇で見てたんでしょうか?どうなって欲しかったの?人があれだけ亡くなっている現実を知りながら、現実として受け止めてなかったの?自分の命も人の命も…命のことなんて考えてないんでしょうね、きっと。ただ、どうなるか見たかっただけ。

恐ろしいことです。人間の心の闇は暗くて深いですね。ほんと、そう思います。
[PR]
by aimee_b | 2005-04-28 08:22 | トラバッた興味深い話題